miomoodの日記

パリでの生活をゆるっと日記にしようと思います

ビザ

今ちょうど、パリの警察署となるプレファクチュールという場所に来ています。

何をしに来たかと言うと、滞在許可証の受け取りに!

しかしこの滞在許可証は2023年4月から2024年4月までのもの。そう、あと少しで切れる笑

2024年の5月からのビザの申請のために滞在許可証が必要なのだけれど、それがまあフランス。こっちから欲しいのだけれど!と連絡しないと向こうから受け取りの連絡が来ることはなく、めっちゃギリギリになってしまった、、、

 

 

 

先々週?(だいぶ前)は初めてパッサージュというものに行きました。日本でいう商店街てきな。よりだいぶオシャレだけど。

 

f:id:miomood:20240410215750j:image
f:id:miomood:20240410215746j:image

ドアノブが沢山売っていた。

結構ディープでオシャレなお店があったけど、なんせ全部高かったです^_^

 

あと先週は特に何もしなかったけど、カフェに入ったらコーヒーの横に添えてあるクッキーがブタちゃんだった🐷

ここはpied de cochon というお店で日本語だと豚の足。だからブタちゃんだったかな、かわいい。f:id:miomood:20240410220119j:image

 

 

 

で、今週は(怒涛の3週間振り返り笑)バイト先の友達たちとチーズフォンデュをしました!

f:id:miomood:20240410220158j:image

こっちはラクレットが主流だからチーズフォンデュをしたのは初めてです。

美味しかった〜

4人でやったのだけど、年上2人は朝方寝てました笑

 

ビザ受け取り終わりました〜。

受け取りの時にビザの期限が伸びてることがあるらしいのですが、まあそんな事もなくしっかり今月までのビザを貰いました、、、

次のビザの申請準備を帰ったらやらねばです^_^