miomoodの日記

パリでの生活をゆるっと日記にしようと思います

勘違いの水漏れ

先週末の出来事。

朝起きたらトイレの下のパッキンのところから水が漏れている、、、

 

実はフランス、お家での水漏れはよくある事ですが、私はまだ経験したことが無かったのです。

うわ〜やばい最悪だ〜と思って大家さんに連絡したけど、その日の夜は完全に水が引いて水も出てこない!

 

よく考えたら前日の夜、シャワーを浴びてでたらトイレの方向に盛大にシャワーをこぼしていたのを思い出し、それが乾いてなかっただけだったぽい。なんか無駄に心臓に悪いよね、、、

 

 

 

その週末はパリ5区にあるパンテオンに行きました。

ここはビクターユーゴーとか、ルソーのお墓らしい。あんまり詳しくないけど、フランス人だったら絶対に知ってるような人物です。

左がビクターユーゴーで右がルソー。


f:id:miomood:20240325100744j:image

f:id:miomood:20240325100740j:image

本当に本人が眠ってるのか疑ってしまうけど、もしそうなら東京で家康が眠ってる墓にお参りできる感じなのか?と思うとなんか衝撃。

 

f:id:miomood:20240325100958j:image

パンテオンの中には大きい振り子があってこれが時計がわりっぽい。ずっと見てられる系でゆらゆらゆらゆら。。。

 

その後はぷらぷら歩いてると、韓国で一昔前流行ってたようなカロリー高めのサンドイッチのお店があって気になったから食べてみました。

f:id:miomood:20240325101345j:image

パリではタピオカとか、日本ではもうそれ終わったよ??みたいなのが結構ある笑

 

でもこれ中々美味しかったな〜。

パンがブリオッシュ生地でちょい甘くて!

 

f:id:miomood:20240325101602j:image

あ、あとパンテオンの窓が切り絵みたいで綺麗でした。大きい絵画とかもあったけどこういうのの方がなんかいいなと思ってしまう。

パリでは26歳以下は無料の美術館とか多いから、それまでに色々行っておいたほうがいいですね、、、